当院の診療予約について
当院は完全予約制です

初診の方も、お電話で事前にご連絡・ご予約をお願いいたします。
急なお痛みの場合も、まずは一度ご連絡ください。

無断キャンセル、当日キャンセルをされた方は、次回ご予約をお断りする場合もあります。
予約のキャンセル、変更をご希望の場合は、5日前までにご連絡ください。
ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

059-340-4188
痛くなってからではなく痛くならないために通う「予防型」の歯科医院
菰野きむら歯科では、MTM(メディカルトリートメントモデル)の流れに沿った診療を行います。
MTMとは、まず初めに各種の検査を行い病気のリスク評価をした上で、個々の患者さんに合わせた予防プログラムを立案し、
MI(最小限の侵襲=なるべく削らない)治療と定期的なメインテナンスで、生涯のお口の健康をお守りしていくプログラムです。
いきなり虫歯や歯周病などの治療を行うのではなく、病気になってしまった原因を突き詰め、
原因を取り除くとともに、病気の再発を防ぐための継続的なケアを推奨していきます。

大人の診療の流れ

カウンセリング・検査

診療時間:約60〜90分

• バイオフィルムおよび歯石の除去
  • 歯科医師による応急処置
  • 担当歯科衛生士紹介
  • TBI(ブラッシング指導)

ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などを伺います。レントゲンや口腔内写真、口腔内診査、歯周検査などを行い、検査結果を元に、お口の中の現状についてご説明いたします。
初診のご来院日は検査等も多く、多少お時間をいただきますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

応急処置
痛みや腫れなどの急性症状がある場合、何かしら処置が必要と歯科医師が判断した場合は、応急処置を優先いたします。

担当歯科衛生士をご紹介
当院は、一人の歯科衛生士が継続してお口の健康管理を行う「歯科衛生士の担当制」を採用しています。予防のプロフェッショナルである歯科衛生士と二人三脚で、虫歯や歯周病を効率的に防いでいきましょう。

あなたのお口の健康管理、私たちにお任せください!

検査結果のご説明

• 治療および予防計画のご提案
  • TBI(ブラッシング指導)

初回で行った全ての検査結果に基づいて、今後の治療方針や治療・予防の内容、流れをご説明いたします。
その後、担当衛生士によるPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)でお口の汚れを除去し、前回ご案内したホームケアやブラッシングが正しく行われているか確認いたします。
検査結果はファイルにしてお渡ししますので、ご自宅でのケアなどお口の健康管理にお役立てください。

口内環境を徹底改善

03~06

実施項目
  • プロによるケア(歯石除去・クリーニング)
  • TBI(ブラッシング指導)

患者さん一人ひとりのお口の状態によって1〜4回程度、お口のクリーニングとPMTCを繰り返して治療前にお口の中の環境をキレイに整えていきます。
また、患者さん自身がお家で行うホームケアやブラッシングが正しく行われているかの確認も行い、プロケアとセルフケアの両方にしっかり取り組む新しい習慣を定着させていきます。

治療計画に基づいた治療

診療時間:約15〜30分

• 歯科医師によるMI(最小限の侵襲)治療

事前の治療計画に基づいて、必要に応じて虫歯や歯周病の治療、義歯(入れ歯)、審美治療などを行います。
歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、「削る」「抜く」を最小限にとどめた、なるべく痛くない治療を心がけております。歯の寿命を少しでも長くして、患者さんの負担を減らすために、歯質や歯髄(神経)への犠牲を最小限に抑え、本当に悪くなったところだけを治療いたします。

再検査で改善度をチェック

• TBI(ブラッシング指導)

今までの治療で病状が改善されているかを確認するため、初診時に行った検査を再度行います。目標が達成されているか、また、ご案内したホームケアやブラッシングが正しく行われているかも確認します。
治療前と治療後の写真を比較し、今までのデータを考慮しながら今後の予防計画についてご説明します。

定期メインテナンス

• バイオフィルムおよび歯石の除去
  • ホームケアの確認

健康になったお口を維持していくために、3ヶ月〜半年に一度程度のメインテナンスへお越しください。ホームケアの確認や虫歯・歯周病の検査、プロによるケアなどを行います。
担当の歯科衛生士が、効果的な予防ケアを実施しながら、あなたのお口の環境を整え、管理し、いつまで経っても健康なお口でいられるようサポートしていきます。

こどもの診療の流れ

カウンセリング・検査

診療時間:約60〜90分

• 歯科医師による応急処置
  • 担当歯科衛生士紹介
  • 生活のチェック
  • TBI(ブラッシング指導)

ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などを保護者の方と一緒に伺います。レントゲンや口腔内写真、口腔内診査、歯周検査などを行い、検査結果を元に、お口の中の現状についてご説明いたします。
お子さんの歯や歯並びについて心配なこと、ホームケアでの質問や今までの歯科治療で困ったことなど、何でもお聞かせください。

応急処置

検査結果のご説明

• 治療および予防計画のご提案
  • TBI(ブラッシング指導)

その後、担当衛生士によるPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)でお口の汚れを除去し、前回ご案内したホームケアやブラッシングが正しく行われているか確認し、小さな頃から正しい歯の磨き方をお子さんに覚えていただけるように、丁寧にブラッシング指導を行います。

治療計画に基づいた治療

診療時間:約15〜30分

• 歯科医師によるMI(最小限の侵襲)治療

お口の中がキレイになり、ホームケアも出来るようになったら、事前の治療計画に基づいて、必要に応じて虫歯の治療などを行います。
歯医者が苦手なお子さん方にも安心して治療を受けていただけるよう、「削る」「抜く」を最小限にとどめた、なるべく痛くない治療を心がけております。
泣いてイヤがるお子さんを押さえつけて無理やり治療するようなことはありません。小さい時に歯医者嫌いになってしまうと、大人になってからも歯医者から足が遠のき、結果的にお口の健康を守れなくなってしまうからです。お子さんの気持ちに配慮して、個々のペースに合わせたやさしい治療を行います。

再検査で改善度をチェック

• TBI(ブラッシング指導)

治療前と治療後の写真を比較し、今までのデータを考慮しながら今後の予防計画について、保護者の方も同席した上でご説明します。

定期メインテナンス

• ホームケアの確認

担当の歯科衛生士が、効果的な予防ケアを実施しながら、大切なお子さんのお口の環境を整え、管理し、いつまで経っても健康なお口でいられるようサポートしていきます。