MTMに沿ったオーダーメイドの予防プログラム!

虫歯や歯周病になってしまったら治療すればいい…そんな風に考えている方も多いのではないでしょうか。現在の歯科医療は「なる前」に歯科医院へ通うことで歯科疾患を未然に防ぐ「予防歯科」が主流となっています。
歯は一度削ると二度と元の健康な状態には戻りません。治療のために歯を削って被せ物や詰め物をしても、それを永久的に使い続けることはできません。一度削ってしまうと歯の寿命が短くなり、将来的に歯を失ってしまう可能性が高くなります。そもそも、虫歯や歯周病にならなければ歯を削ったりする必要はありません。
これからは「痛くなったら行くところ」ではなく「歯を守る為に行くところ」として、美容院やエステに通う同じ感覚で、歯科メンテナンスを生活の一部に取り入れましょう。

*

当院はMTMに則った診療システムです!

MTM(メディカル・トリートメント・モデル)とは、必要な診査・診断をもとに一人ひとり異なる病気のリスクを見極め、診療方針や予防プログラムの立案・提案、および治療から定期的なメインテナンス、治療後の再発防止といった流れを通じて、健康でより素晴らしい人生をお送りいただくために歯科医療の立場からお手伝いすることを目指したシステムです。

MTMに則った診療の流れについて

いつまでも自分の歯で健康に、美味しく食事が出来る

年をとれば歯を失うのは当然…そう考えてはいませんか?

「歯を失う」のは、年をとったから自然に失うのではなく、虫歯や歯周病などの病気が原因です。つまり、虫歯や歯周病にならなければ歯を失うこともないということです。
予防歯科に積極的に取り組んでいるスウェーデンでは、80歳になった時にほとんどの人が若い時とあまり変わらない歯の本数を維持しています。これは、国の歯科医療の方針として「予防歯科」の考えを採用し、子どもの時から歯の健診が当たり前、歯の健康づくりが生活習慣として定着しているからです。近年、日本にもその習慣が徐々に浸透してきています。

*

予防歯科に取り組んでいる人の割合は予防先進国の半分以下、80歳の残存歯数も半分以下です

その場しのぎの治療を繰り返していると次々と歯を失う

虫歯になったら削ればいい、一本ぐらい抜歯しても大丈夫…
そんな風に思っている方がいたら、それは大きな間違いです。
若いうちは歯が残っているのが当たり前ですが、日本では40代から虫歯や歯周病で歯を失っていく人が多くなっているのが現状です。
一本失うとそこからバランスが崩れ、次々と歯を失うリスクが高まっていきます。

年齢別の平均年間喪失歯数

生涯健康な28本の歯を維持することを目標に

継続的にメインテナンスを受けている方の10年間での平均喪失歯数は、40代で0.19本、50代で0.81本、60代で1.11本、70代で1.53本であったとの調査報告があります。
歯を失う主な原因である虫歯や歯周病を防ぐことで、歯を失うリスクを回避することができます。
予防歯科でメインテナンスを受け、80歳でも健康な28本の歯を維持していきましょう。

残存歯数の変化

より効果的な予防を実践するために

「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」で
虫歯や歯周病を徹底的に予防しましょう
ご自身が毎日自宅で行う「セルフケア」と、定期的に歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」を合わせて予防歯科と言います。
どちらか一つを行っていればいい、というわけではありません。
ご自宅と歯科医院でのケアの両方を行うことで、より効果的に大切な歯を守り続けることができるのです。

歯科医院で行うプロケア
PMTC
専門の器具を使用して行われる、プロによる歯のクリーニングです。歯ブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間の汚れなどを、プロの技術で徹底的にきれいにします。また、PMTC後は歯の表面がツルツルになり汚れがつきにくくなるため、ケア後の予防効果も高まります。
PMTCは痛みも無いためエステを受けている感覚で虫歯や歯周病の予防ができます。

染め出し液で
    歯垢の状況を
    チェック

フッ化物入り
    ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面を
    ツルツルに
    仕上げ磨き

フッ素塗布で
    歯質を強化

• 歯みがき指導
    ご自宅でのセルフケアを正しく行えるように、お一人ひとりに合わせた歯みがきの仕方、歯ブラシの選び方を丁寧にお教えします。
  • 口腔(だ液)検査
    歯や歯茎の状態、お口の中の細菌の種類や数などを調べて、お一人ひとりに合わせた効果的な予防方法をご提案いたします。
  • スケーリング
    歯石には歯周病の原因となる細菌が含まれます。ご自宅の歯みがきでは除去が困難なため、専門の器具を使って徹底的に歯石を除去します。

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

*

当院を初めて受診される方へ

• こども歯科